松クリスタル足利公演から1年・・・

渡良瀬橋♪

ふとカレンダーを見ると今日は10月16日!
あの松クリスタル足利公演からもう1年も経つんですね。


・・・話は2004年10月にさかのぼります。
まず10月9日、10日は松クリ大阪公演でした。ラスナイの静寂が決まりまくるというすばらしい公演ばかりでしたね。
松クリはそれまでのツアーとは全く別物で、私には彼女が光輝いて見えました。
きっと色々悩んだんでしょうね。歌手として、そして一人の女性として・・・。
その答えが松クリスタルであると私は思っています。


・・・圧倒されました。松浦亜弥という歌手のもっている力に。
同時に「やっぱこの子はスゴイ!」と思いましたね。
彼女の事を『亜弥』と呼ぶようになったのはこの大阪公演からでした。
それまでは『松浦』あるいは『あやや』だったのですが。w
私は他人を<名>で呼ぶ事がほとんどありません。よっぽど親しいか特別な存在でないと
まず呼びませんね。
私にとって松クリ大阪公演はヲタ活動をする上で、大きな節目となりました。


10日の大阪公演の翌11日はZepp Osakaで亜弥の握手会がありました。
3日連続亜弥に会うなんて、ものすごく贅沢をしてましたね。w
亜弥と握手するのはこの時が初めてで、ものすごく緊張してたのを覚えています。
ライブ最前の経験はあったものの、ゼロ距離というのは全く未知の領域でしたからね。
亜弥との距離がどんどん近くなり、自分の番がきた時は完全に頭真っ白状態でした。(爆)
だって、あの松浦亜弥と握手ですもん!


以下ゼロ距離の時思ったこと。(当時再現)
亜弥ちっちゃ!顔もちっちゃ!!そしてやっぱめっちゃかわいい!!!
ものすごく目が優しい!!!

手もものすごくちっちゃい!そして温かくて柔らかい。
こ、これが松浦亜弥か!!!うふぁ、めっちゃかわいいやん!!!


握手しながらたぶん「デビューからずっと応援しています。これからもがんばってください」みたいな事を言ったと思いますが、よく覚えてません。亜弥がとにかくかわいかったって事だけ覚えてます。(笑)
握手後もヲタ友とテンパってました。一緒にカレーを食べに行ったわけですが、二人とも当然左手で食べたので、ものすごく時間がかかったことを覚えてます。(爆)


さて、前フリが長くなったわけですが握手会の5日後にはヲタ友と栃木県足利市にいました。w
私はどうしてもこの公演には参戦したいという気持ちがありました。
まず新曲の曲名でもある『渡良瀬橋』を見てみたいという事、歌詞の中にでてくる場所へ行きたかった事(八雲神社、床屋の角の公衆電話)、そしてこの曲をつくった森高千里さんも昔同じ会場で渡良瀬橋を歌っていたという事・・・。あと、歴史博物館?に売っている『渡良瀬橋オルゴール』と、『パン頭(パンと饅頭を合わせたもの。安くてめちゃくちゃ美味しい)』を手に入れたかったからです。w
渡良瀬橋の上でラジオ音源(?)で拾った亜弥の『渡良瀬橋』を聴きながら、もの思いにふけってましたね。渡良瀬川の流れはものすごく穏やかで、心が洗われていくようでした。


ライブはものすごくよかったですね。特に夜公演!
アンコール後、亜弥が後ろのスタッフと何か話してると思ったら、なんともう一度『渡良瀬橋』を歌うと言ってくれて・・・。
そんな亜弥の気持ちと、あまりの幸福感に感極まり涙が流れました。
心に残るすばらしい公演でした!
帰りの電車に乗る前に、ヲタ友と発泡酒で乾杯したわけですが、あんなにうまい発泡酒は初めてでしたね。(笑)
最高に幸せでした。


1年前の丁度今頃、亜弥は渡良瀬橋を歌ってたんだな〜〜。
もう一度あの時に戻りたいな。
な〜んて、カレンダーを見ながらつい思ってしまいました。w