GAMハワイツアー3日目(後編)

前回、前々回の日記の続きです。ネガな内容です。不快に感じる部分が多く、亜弥ヲタとして到底許されない内容が入ってます。スルーを推奨します。


ようやくライブ・握手会の内容が書ける。長くて辛かったです。とっとと書いて、記憶から消し去ってしまいたいです。



9/9
朝のクソイベントが終了し、午後1:30からツアーデスク前でライブの抽選会が行われた。俺はもうこの時はやる気マイナスで、ライブと握手会の参加やめたいとさえ思っていた。だってまたロクでもないイベントに決まってるもん。抽選する気力もなく、相方に「頼むわ」と言って任せた。どこの席だっていい。もう本当にどうでもいい。早く終わってくれと思ってた。
相方が引いた番号は確か734と735だった。参加者少ないのに、なんでこの番号になるのかよくわからなかった。
その後、スタッフに連れられて5号車に乗った。「また近場で済ますつもりなんだろな」と思ってたら、意外と遠くまでいった。2日目午後になってようやくワイキキを脱出できた。とはいえ、結局15分ほどの距離だったけどね。
到着するのが早かったのか、会場手前でバスに乗ったまま数十分待たされた。バスに乗ってる間、ハワイの曲を大音量で聴かされて耳がおかしくなりそうだった。明らかに音割れてるし、頭に響くし不快指数100%!バスに乗ってる人も表情からして、そんな感じだった。
あまりにムカついたので、席を立ってスタッフに「すんません、音楽のボリュームが大きすぎてうるさく、耳が痛いんですけど!」って言ってやった。「すみませんでした」と言って、運転手にボリュームを下げるよう指示してた。全く、ただでさえイライラしてるってのに、これ以上不快にさせるんじゃねーよ!
バス内でしばらく待ち、再びバス動きだした。ようやく着いた場所はライブ会場というより、BARって感じだった。
雰囲気的にはあやナイでよく使っている、池袋にあるROSAが近いかな?
縦に長い会場だった。俺は6列目だったので、比較的見やすかったが、後ろの人で身長の低い人は全く見えないだろうなと思った。段差なんてないしね。実際GAMの姿がほとんど見えなくて不満を言ってる人がいたらしいし。(ノ∀`)


さて、セットリストだが
①イチャイチャ Summer
②メロディーズ
LU LU LU
④熱い魂
⑤純潔ONLY
⑥FAMILY
⑦Thanks!
⑧愛の船


全てがGAM紺で歌った曲という。ありえなさス・・・。orz
こういう時って、普段歌わないレアな曲を歌うもんだと思うんだけど。GAMの曲が少ないというなら、それぞれのソロの曲を歌うとかさ。ハワイまできて聴く曲じゃないよな。まあでもGAM紺以来久々に聴いた曲だったからそれなりに楽しめたかな?というか、他のイベントがあまりにひどすぎたため、こんなセットリストでも良いと錯覚したかもしれない。


さて、歌は置いといて、この時の亜弥について少し書いておく。衣装はGAM紺の使い回し(銀色の服)だった。
イチャイチャSummerが流れてあやみきが出てきた瞬間、俺は驚いた。亜弥の目つきが今までのイベントの時とは全く違っていたのである!(美貴は同じだったが)
真剣そのものだった。ホント芸能人って感じだった。この目は集中力が最高に高まってる証拠である。それまでのイベントでは、遊んでる時のような目をしてたので、「こりゃライブも前回のハワイツアー同様、歌詞飛ばしだらけだろうな」と思っていたが、亜弥のこの目を見た瞬間、「あ、亜弥がギアを変えてきた!これなら大丈夫だ」と安心した。この目をしている時の亜弥はネ申なんだよ。現にこの日は歌詞飛ばしなかったし。逆に珍しく美貴が間違ってたくらい。


きっと亜弥はこの日の午前のイベント中に、「みんな楽しんでないな」と察知したと思う。空気を読むのが得意な人だし。
だからきっと危機感を感じて「ライブは絶対落とせない!」と思ったんだと思う。さすが松浦亜弥だなって思った。



ライブが終わった。かなり短かった。物足りねえ。アンコールしても出てこねーし。ってか、全然違う人が出てきたし。今までのイベント同様、すごく中途半端感があった。
・・・引き続き握手会があった。席の後ろの人から順番に2人と握手して退出するというものだった。
俺は前から6列目だったので、握手会の様子をじっと見ていた。
その時スタッフが叫ぶ!「自分の席の番号のシールを剥がして、椅子を少し後ろに下げてください」と。
ふ・ざ・け・ん・な!
またイライラした。何なの、この扱い?客を客だと全く思ってないね。ていうか、ありえねえよ!
挙句の果てには、バーの外国人スタッフまで近づいてきて、「イスサゲロ」「シールハガセ」とか言ってくるし。日本語難しいのはわかるが、命令すんじゃねえよ!もう怒りで頭の中がおかしくなりそうだった。
まあでも参加者のほとんどは、きちんと椅子さげてシール剥がしてたな。俺はどうだったっけ?椅子下げたのは何となく覚えてるけど、シール剥がした事までは覚えてない。怒ってたため、そんな細かい事まで覚えているハズがない。



さて、握手会だが実は亜弥に何を話すかきちんと決めてなかった。顎の調子はどうか、秋ツアーでは生バンド期待してる、これからも応援するといった内容を話そうとは思ってたけど。
でも、俺はこの時精神的にもう限界だった。度重なるひどい扱いにもはや平常心でいられなかった。亜弥に愚痴っても仕方ないけど、愚痴りたかった。でもファンとしてそれはやってはいけないだろうという気持ちがあった。
そんな感じで心が揺れ動きながら、ついに握手の時がきた。
最初はまずミキティだった。紫色のハワイっぽい服を着ていた。まず握手をする。
俺「これからも頑張ってください。」
美貴「ありがとうございました」
よし、ついに亜弥と握手だ!と思ったら、前の女の子が粘ってたのでいけなかった。その時、美貴が少し苦笑しながら俺に言った。
美貴「イベント楽しんでもらえました?」
俺「え・・・。(楽しいわけないやん) うーん、ライブ楽しかったです」と言った。
美貴はまた苦笑してた。その時点でスタッフに押され、ついに亜弥との握手タイムがやってきた。



・・・
・・・
・・・ここから先は、本当に読んで欲しくないです。亜弥ヲタとして許されない事をしてしまったので。


亜弥がいる。俺の目の前にいる。これは夢なのか?と思ってしまった。赤というかピンクのハワイっぽい服を着ていた。握手して、亜弥の顔を見た。やっぱかわいいな。
その時俺の口から出た言葉は
俺「お疲れさまでした。亜弥さん、僕あなたの事6年間応援してきましたが・・・こんなひどいイベントは初めてでした
・・・
・・・
・・・言っちまった。とんでもねー事言っちまった。「楽しかったよ」と嘘つけば、彼女から好感もたれたろうに。でも嘘でも言えなかったな、そんなこと。
どうやら俺は松浦亜弥に対しては嘘をつけない性格らしい。
・・・俺、何言ってるの?亜弥にこんな事言ってどうすんの?亜弥はファンのためにライブ頑張ってたやん。お門違いも甚だしいだろ。この時はありえないほど冷静で、そんな事を考えてた。


それを聞いた亜弥は
亜弥「えっ?」
と左耳を近づけて聞こうとしてきた。どうやら肝心の「こんなひどいイベント」部分が聞き取れなかったらしい。あるいは空気を読んで聞こえないフリをしたのかもしれないが。まあ彼女の表情からして、本当に聞こえなかったんだと思う。
しかし当然ながらスタッフには聞こえていた。好都合だ。亜弥に聞こえず、そこにいたスタッフ数人に聞こえていたのだから。俺がそのセリフを言った瞬間、グイッっと押してきた。おいおい、これじゃ俺が完全にアンチファンじゃねーか。亜弥もキョトンとして俺の事見てるし。伝えたい事はしっかり伝えておかないと!


「秋ツアー頑張ってください!」
亜弥「頑張りますよ!絶対来て下さいよ!!」
俺に挑戦するような目つきでそう言ってきた。俺は「こいつ!」と心で苦笑いしながら、亜弥ヲタとしてここは引けないと思ってこう言った。
「行きますよ!全公演行きますからね!!」
亜弥は憎たらしい笑顔をしながら、グッと親指を立てた。その姿がすごく愛しく、かわいらしく感じた。



全公演行くって言っちゃったよ。(汗) 休日に仕事が入らなかったら行かなくちゃ。
まあこんな感じで握手会は終わった。しかし俺絶対おかしいよな。なんで亜弥本人にイベントがひどいって言ってしまったんだろう。こんなもん企画者やスタッフが悪いだけなのに。完全に矛先間違ってるよ。
・・・もう、自分では抑える事のできない心理状況だったんだろな。今思い出すと恥ずかしいし情けないよ。亜弥ヲタ失格の烙印押されても、文句言えねーよ。


ちなみに帰りのバスに乗った時、またバカスタッフが「サプライズがあるかもしれないので、しっかり道路の両側を見ててくださいね。これだけ言ってサプライズがないというのもありえませんが」と言った。
これに対しあるヲタが「そういう事を言っちゃったらサプライズにならないんだよ」と言った。スタッフは「でも言っておかないと見れないという事も考えられますので」と返す。ヲタは「そんなん見つけられなかった奴が悪い!とにかくサプライズがあるって事を言っちゃだめなんだって!」と言っていた。ホントその通りだと思う。w
あやみきが手を振りながら送ってくれた。バスから手を振るが、やはり彼女達からは車中が見えないんだな。(涙)


精神的にも肉体的にも限界だったので、この日はゆっくり寝た。たぶん9時間くらい寝たと思う。



9/10
ようやく帰れる!そんな気持ちだった。
今回のハワイツアーは本当に最悪だったと思う。ただ、多くの亜弥ヲタと話ができたのは嬉しかった。
そんな仲間と空港で別れていく。ああ、本当にハワイツアーが終わるんだなと思った。
ハワイから離陸し、日本へ向かう。席の隣がたまたま亜弥ヲタ(男性)で、その人と約6時間くらいずっと亜弥トークしてた。(笑) 広島に住んでいるという事で、亜弥紺やイベントに参加するのは困難だと言っていた。大変だなあと思って聞いてた。日本まで後1時間くらいで着くという時に、軽食が出てきた。俺は普通に平らげてしまったが、それからものすごく気分が悪くなった。原因はフルーツゼリーだと思う。柑橘類がものすごく効いてきて、吐き気がした。我慢できなくて、トイレで吐いた。(汗) もうそれから着陸までは地獄だった。
最後の最後まで最悪のツアーだったな。


家に帰ってホッとするも、すぐに日記を書こうと思った。
とっとと書いて、早くハワイツアーを忘れたかった。
ようやく全部書けた。もうできるだけハワイツアーについては触れないようにしよう。



ハワイツアーの内容は最悪でしたが、ハワイで亜弥ヲタの方々と交流できたのはすごく楽しかったです。みなさん、本当にありがとうございました!