From Aの表紙に亜弥

KENJI06252007-10-10

コンビニの雑誌のコーナーに行ったら、亜弥が今月号FromAの表紙になっていたので、購入しました。
以下、その内容です(抜粋)。


ちびっ子からお年寄りまで幅広い人気を誇るスーパーアイドル、あややこと松浦亜弥「全部大好きな曲!」と語る今週発売のニューアルバムでは元気なあやや、しっとりしたあややなど、様々な表情を見せている。21歳になり、女性としての魅力も増している働く女・松浦亜弥の本音に9つの質問で迫る!


1.子供の頃なりたかった職業は?
从‘ 。‘)ファッションデザイナーか保育士


2.今のシゴトを始めたきっかけは?
从‘ 。‘)14歳の時、オーディションに合格


3.人生初の仕事は?
从‘ 。‘)深夜ドラマ『美・少女日記』 
・・・歌を歌う人になれると聞いて芸能界に入ったのに、「私は一帯どうなるんだろう?」とずっと思ってました。(笑)


4.人生の転機となったシゴトは?
从‘ 。‘)シングル『草原の人』
・・・それまでの私は何も知らない分、プレッシャーを感じたことが全くなかったんですが、美空ひばりさんを知るためにライブ映像を観たら、その偉大さを実感して、「こんなすごい人の大事な言葉を私が口にしていいのか?」と急に怖くなっちゃって。つんく♂さんから励ましの言葉をいただいて、やっとレコーディングできたんですけど、今まで仕事に対して受身だった自分の意識が、そこですごく変わりました。


5.シゴトで出会った印象深い人は?
从‘ 。‘)つんく♂さん
私はこの人を宇宙人だと思うようにしてます。・・・不思議なんですよ、「なんでこんなにネチネチした女性の気持ちがわかるんだろう?」って。多分、体の中に女性が住んでるんじゃないかなと思うんですよね。


6.シゴトをする上で心がけていることは?
从‘ 。‘)「ちびっ子のお手本でいたい」そして、「私は人形じゃない」
ファンの方の中にはちびっ子もいるので、もしちびっ子が「あややがやってたから、私もやってもいいでしょ」と言った時、お母さんたちが困らないようなお手本でいたいです。
そして、お人形じゃない自分でいたいなと。最初の2〜3年は「私はお人形?」「どれが本当の松浦亜弥?」と思った時期もあったんですが、自分の成績への喜怒哀楽をはっきり見せるアスリートのように、私も無理せず、自然な姿を見せていきたいです。


7.今のシゴトをやっていて、よかったと思う瞬間は?
从‘ 。‘)「ありがとう」と言われた時
ライブで歌えば「ありがとう」とファンの子が叫んでくれて、街で親子に会えば、何もしていないのに「いつもありがとう」と言われて。それってすごいことだと思うんです。普通は仕事上で「ありがとうございます」と言われるより、お客様に対して言う方が多いと思うんです。別に1対1のお付き合いをしているわけではないのに、私たちはみんなから言ってもらえる。こういう職業だから感じる特別な瞬間なんだと思います。


8.興味のあるバイトは?
从‘ 。‘)ファストフード店とファミレス


9.もし、バイトするなら何を重視して選ぶ?
从‘ 。‘)店長さんの人柄
妹ふたりがバイトをしてるんですけど、話を聞いてみると、どうやら店長さんっていう存在は大事みたいですね。・・・やっぱり、上に立つ人は大きな心を持った大人でなくちゃいけないと思うんです。そうでないと、下で働く人間たちがついて行けなくなるから。バイトを長続きをさせるには、いい上司と巡り合うことだと思いますね。



↑かなり割愛しています。全部読みたい人はコンビニにダッシュして購入してください。(\100)
6番の[お母さんたちが困らないようなお手本でいたいです]について。松浦亜弥自身こういってるんだから、そのファンでいる自分達もお手本となる人間でありたいものですね。
また、[最初の2〜3年は「私はお人形?」「どれが本当の松浦亜弥?」と思った時期もあったんですが]の部分がかなり引っかかります。
「あ、これはきっとあの時の事を言ってるな」とある程度推測はできるわけですが、亜弥からこういう言葉を聞いたのは初めてなので驚きました。きっと今の彼女にとって、あの頃の自分は意思のない人形なのでしょうね。亜弥の性格上、そんな自分が許せないんじゃないでしょうか?だから最近昔の自分を否定する発言が多いのかな〜と思ったりしました。
・・・でも、そのいわゆる「人形」だった時が1番売れて、ファンが増えたんだから皮肉なものです。その頃の自分を否定するのではなく、今の自分があるのはそういう時期があったからだと胸を張って言って欲しいですね。その時期を否定されたら、今彼女を支えてるファンの多くが否定されちゃいますよ。(私含む)  自分の歩んできた道と足跡にもっと自信を持って欲しいです。何も恥ずかしがる事なんてないと思います。w


あと7番の、ありがとうと言われた時うれしいというのがすごく共感できます。やっぱこれですよね。生き甲斐感じますよね。w



歌手歴7年の松浦亜弥さんの考え方がわかってよかったです。これからも頑張っていって欲しいと思います♪




・・・雑談ですが、最近の正社員の給料ってホントいいね。自分の給与明細書と照らし合わせたら悲しくなりました。(涙)