さようなら大阪厚生年金会館

グッドくんの日記で知りました。


MBSニュースより


大阪厚生年金会館 来年9月末で営業停止


大阪の文化の発信地として長年親しまれてきた大阪厚生年金会館が、来年9月末で営業を停止することがわかりました。
1968年にオープンした大阪厚生年金会館は、コンサートや演劇のためのホールのほか、ホテルや結婚式場も備え、年間およそ100万人に利用されています。
しかし、「年金の無駄遣いの象徴」とされる年金福祉施設の合理化計画に伴い、施設を所有する独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構」が、売却を決めました。
「1年先の予約を差し控えるようにと指示が本部からありまして、希望としてはできるだけみなさん方のお役に立ちたいという気持ちは今でももっています」(大阪厚生年金会館 田中泰弘館長)
周辺住民や利用者からは、コンサートなどの機会が減るとして継続を求める15万人の署名が提出されましたが、会館は一般競争入札にかけられ、売却される見通しです。



「年金の無駄遣いの象徴」とされる年金福祉施設の合理化計画か・・・。まあ今の年金関係の現状を見てたら売るしかないけど。でも、なんかとばっちり受けてるみたいだよ。


しかしなんて事だ・・・。大阪厚生は日本で唯一、これまでの亜弥ツアーが全部行われていたところなのに。言い方を変えれば、
松浦亜弥の成長をずっと見守ってきた会場だったんだよ!
もちろん私もこの会場で亜弥の全ツアーを見てきた一人。だからこのニュースは悲しい。悲しすぎる。
ステージと客席が遠いとか、3階席だと遠すぎて干されると不評な会場だったけど、そんなん自分にとってはどうでもいいんだよ。だって思い出いっぱい詰まってるもん。この会場でしか見る事のできない松浦亜弥の表情は発言もあったし。
この会場がなくなったら、亜弥紺は大阪で行われなくなるかもしれない。ホント危機感感じてる。


・・・ファーストデートの時は、この会場で『めちゃホリ』が初披露された。めちゃホリ聴くのも振り付け見るのも初めてだった私は驚き、奇妙な踊りを呆然と見ていた。あの時の衝撃忘れられないよ。今でも目を閉じるとその時の亜弥を再生できるもん。
めっちゃライブの時は、関西という事もあってか、MC中さんまさんのラジオの話が出たな。ちょうど作詞選手権をしてた時期で、その時『ショッピングー!』をアカペラで歌ったんだよな〜。あれは奇跡だったよ。あの時の感動、忘れられないよ。


思い出したらキリないよ。亜弥が関西弁で話した事とか、松浦ファミリーや亜弥の友人らが連番してた事とか・・・。
あと、関西組のみんなと騒いだりした事とか・・・。
ホント思い出がたくさん詰まった会場だったのにさ。残念で仕方ないです。(涙)