亜弥紺川口

川口昼夜行ってきました。川口リリアは初めて行く会場なので、ワクワクしました。ハロー系には似つかわしくない!?きれいな会場でした。w


[昼公演 1F18列右サイド]


「1F18列って、こんなに近いんだ。(涙)」と思いながら見てた。最近ほとんど2F席だったからなあ。感覚が麻痺しちゃってるよ。w


さて、昼公演の亜弥の声は結構いい感じで出ていたと思う。ただ、『引越せない気持ち』で歌詞間違いしちゃってたな。2番で
朝明けの交差点 って言ってたし。(汗)
朝明けの交差点・・・まあ、歌詞として無理はないんだけどさ。
ただ、今回のツアーでは亜弥は歌詞間違いについては相当気をつけてると思う。昼この部分間違いながら歌ってる時、表情には出さないよう気をつけてたけど、それでもやっぱり「やっちゃった」というのが出てるんだよね。そしてそれを反省し、夜公演ではきちんと修正してくる。
この前までのツアーでは、昼夜同じとこで間違ったりしてたのにさ。(ノ∀`) いい傾向だと思う。


MC


今日は女性の方もたくさんいますね。
こないだですね、女性としてとても恥ずかしい事がありまして。。。


うちにね、お友達を呼んだんです。5,6人くらい。
で、うち、犬がいまして、みんなにかわいがられてたんですね。
ボールとかおもちゃがあって、みんな色々かまうもんだから、犬もキャンキャン大はしゃぎして。
そのうち犬は別の方へトコトコって歩いていき、何かくわえて戻ってきました。
男の友達が犬を指して「これ、亜弥さんのじゃね?」って言うので見たら犬が私のブラジャーのパットをくわえてんの!


(客、歓声)


女性の方なら分かると思うんですが、パットは取り外せるんですね。
で、私は外してて、それを犬がくわえてたから、まあいいやと思って犬のおもちゃにしてたの。
でももう1ヶ月くらいくわえてかったのに、なんであの場で。。。

もうそれを見て、「!!!」って感じ。
なかなか離さないもんだから、アイスで呼び寄せて近寄って来たところでバッと取り返す、みたいな。
女性の皆さん、そういう事ありません?


(客、無反応)


私ありますよ。カラオケでワーッと盛り上がって、誰かが椅子に立ち上がって歌い出したら胸からパットがポロンみたいな。
で、その子は歌いながら拾って、また胸にしまってんの!
そういうのありません?


[↑亜弥、この時に女性を探す。最前にいた相方と、赤チェックのコスプレした(よく出来ていた。大変だったろうな)○○さんに尋ねる。相方談によると、突然の事すぎて訳がわからず「ハイハイハイ」って答えたようで、○○さんは首を振りながら「ナイナイナイ!」と答えてたらしい。後ろからその様子を見てたが、○○さんにきちんと否定されて少し困った顔の亜弥がおもしろかった。(笑)]


それを言われたのは実は2回目で、以前、穴の開いた靴下を履いてて妹に
「あんた『松浦亜弥』やろ?」
って言われました。
これからは気を付けようと思いまーす。


(客、笑い)



↑昔では考えられないような内容ですね。いわゆるアイドルのMCとしてはありえないですわ。素を出しすぎ、というか恥じらいのない関西のオバちゃんって感じ。(笑)





[夜公演 2階12列右サイド]


チケがないので、当日券を購入。2F席で6,500円は高いよ。(涙)
まあ、それはおいといて実は夜公演前、体調が最高に悪かった。
立ってるだけで頭がクラクラしてきて、いつ倒れるかわからんくらい。
あと、体温がどんどん奪われ、体が冷えてきてヤバかった。こんな事は今までなかったので驚いた。今まで命をかけて亜弥を応援してきたが、ここまで命の危険を感じる事ってめったにない。
仕事・遠征と数週間に渡り蓄積されてきた疲れが、いよいよ表に出てきた。とてもじゃないが、1公演見るだけの体力がなかった。
もう半分賭けみたいな感じで、知り合いに「すまんけど先会場入るわ」と言い、開演30分前に会場に入り自分の席に行き寝た!
亜弥紺会場で寝るなんて初めてだよ。(汗)
亜弥紺ギリギリまで寝て、なんとか1公演乗り切れるくらいの体力を回復させたかった。もし寝ても頭がクラつくようなら、公演中亜弥や亜弥ファンに迷惑かけるの嫌だし、会場の外に出ようと思っていた。
・・・気がつくと、場内アナウンスが丁度終わり、ヲタが「ウヲーーー!!!」と気合いを入れてるとこだった。気になっていた体調だが、とても良くなったとは言えないが、頭がクラついて意識飛びそうな事はなくなったので、「座ってなら、1公演もつ!」と思い、松クリ三木公演ファミリー席以来約3年ぶりに座っての観賞となった。


ぶっちゃけ、座りながらでも十分楽しめた。いや、座りながらだからこそ松浦亜弥の歌に、いつも以上神経を尖らせる事ができた。立ってたらなんだかんだ言って、一緒に踊ったりリズムに乗ったりしてしまうみたい。それほど、今の松浦亜弥には『聴かせるライブ』が出来ていた。亜弥の想いが、情熱が、エネルギーが、歌を通して直接心に響いてくる感じだった。目を閉じて聴いてても満足できた。
この歌唱力・・・間違いなく、いわゆるアイドルというものではなく、アーティストのものだった。
3年前の松クリの時は、ファミリー席座りながら「うう、体動かして〜。聴くだけなんて無理!」と思ってたもんだが。亜弥の成長を感じずにはいられなかった。



さて、MCだが、


(最初の挨拶)


松浦亜弥で〜す。


元気やな〜〜。


負けへんで!!!


↑最近の亜弥は関東でも関西弁使う時多いです。素を出してるというか、関西のオバちゃんというか。いい傾向だとは思いますが。w





(亜弥が髪型を変えた事について話す)


エクステはなんか、後ろがかゆくって。。。
え?失恋じゃないですよ。


(客「えーー」)


失恋して髪切るとか、
発想が古い!


(客、笑い)



次のMC


えー、私、なんか変わったと思いません?。分かる?。
髪切った?。はい、エクステを外しました。でもそれじゃないんだな。
整形とかじゃないからね!


(客、笑い)


整形で思い出した!。
こないだ、友達と、そのまた友達とでお食事に行ったんです。
私と、友達の友達は初対面だったんですが、食事中、なーんか私の顔をじーっと見るのね。
「え?、私の顔、なんか付いてます?」と言ったらその人は「あー、噂はウソだったんだ」って。
あややは目や鼻をいじってると思ってた」だって!!
その人、業界の人ですよ!。て言うか芸能人ですよ!!
整形疑惑とか信じてたんですか!?って尋ねたら、「うん信じてた」だって!!


違いますからね。確かに昔より目の二重は変わった。
でもそれは、写真をたくさん撮られるので、カワイく写らなきゃって
いつもこう、目をパチッッと見開いているからです。
(クワーーーッと目を見開いてみせる亜弥に客笑い)
鼻は毎日こうやってギューッてつまんでるの。そしたらちょっと高くなるの。
ホントだって。5年やれば変わる!で、話を戻って。私の変わったところ分かります?

(客「痩せた!」)


正解!。ちょっと日焼けしました。
あれ?、あ、今「痩せた」って言ったの?。
「焼けた」って聞こえた。
日焼けしたんですよ。


こないだですね、急にまとまったお休みが出来まして。
それで、ちょっとね。飛行機で3時間半の南の島へ行きました。女の友達と。


そこでジェットスキーというものに初めて乗ったの。楽しかった〜。
あれは自転車と違って、レバーがアクセルだから、握るとスピードが出るんです。
女性とかが初めて乗って「あ、怖い」ってギュッと握るとギュイーンみたいな。


で、私は一人で乗りたかったんだけど、ダメって。何か起きたらどうすんだ、って。
なんか、何か起こしそうな雰囲気だったみたい。
そんなわけで、後ろにインストラクターのロッキーに乗って貰って、
ロッキーが「ユー、手はここ」とか。日本語カタコトなの。
私は「うん。ちなみに私の名前はアヤ」みたいな。


で、発進。
アクセルを握るとスピードが出て、すっごい楽しい!!
私、もう目いっぱいギューって握って、ギュイーーンって。めっちゃ気持ちいい!!。
いっぱいまで飛ばして、途中、2回くらい宙に浮いたからね。
後ろで走ってた友達ははるか後方みたいな。
1周20分のところを15分で走り抜けちゃった!


楽しいですよ、ジェットスキー。ストレス解消には持って来い!。
免許も何も持ってない子がこんなに飛ばすのは初めてだって言われちゃった。


(客「さすが暴走族の娘!」)


シーッッ!
まあ事実ですけどね。
やんちゃなパパとママが、やんちゃして生まれた子ですから。
だから血は受け継いでるね。血はついでました、スピード狂。w
でもそういう人達って真っ直ぐじゃない?間違った事嫌いだし。
そういう風に育てられたから、よかったと私は思ってます。

写真もたくさん撮ってきたから、何かの機会でお見せしたいですね。
あ!そうか。さっきの曲のときみたく、このスクリーンで写せはいいのか!


見たかったら名古屋来ちゃえば?(笑)


このツアーは、再来週、名古屋でファイナルなんです。
名古屋なんて近いもんです。新幹線で2時間。





(アルバムの話)


私も人生経験を積みまして。
まあ、みんなに比べたらほんのちょこっとだけどね。


(客「えーー」)


いや、ぱっと見、うちの親に年齢近い人多いよ。ニャハハ。言っちゃった。


(話戻る)


今ね、歌うのがめっちゃ好きなの。
人生経験を積んだから、昔の曲の歌詞を見返すと
あーこういう意味だったんだって、昔は分からなかった新しい発見があるの。


正直、デビュー3,4年目の頃は、Yeah!めっちゃホリディを歌うの飽きちゃったーとか。


(客笑い)


いやだって、365日で365回以上歌ってるんじゃないかってくらい歌ってたのよ。人間飽きってどうしてもあるもんです、やっぱ。
だけど、こういう意味だったんだ、こういう風に歌ってみようって今思えるから、全然そういうのがないんですよ。何歌っても気持ちよく、楽しく、自分自身の事のように歌えるので、今ホント最高に楽しいです!



(客拍手)


さて、たくさんお話ししたし、そろそろ次の曲に、、、


(客「えーー」)


いや、話が長くなって後で私が怒られるのはいい。
でも、みんなの体が冷えちゃうでしょ。


よし!、じゃ、みんなで発声しようか。
はいみんな、足を肩幅に開いて。
いいですか?。はい、お腹から「あ〜〜〜」


(客「あ〜〜〜」)


はいよく出来ました。
次はのど。
みんな私と同じくらい歌ってるからね。
のどを震わせて、「あ゛〜〜〜」


(客「あ゛〜〜〜」低い声)


(一歩下がって)ちょっと、何の団体!?


(客笑い)




MCおもしろかった。(笑) 声の出は、この夜公演が今までで1番よかったと思う。(いつも同じような事言ってるが、それは亜弥が成長してる証拠)
亜弥が自分の好きなように動いて、歌って、笑って・・・その姿がものすごくまぶしかった。
そして、そんな彼女に触発されるかのようにファンのノリや勢いも同様すごかった!!1階席はもちろん2階席の人も、完全に亜弥に魅せられているというか、松浦亜弥の世界に引き込まれていたって感じで、ものすごく楽しそうだった。
もうね、2階席からその様子を見てるだけで俺は幸せだったよ。亜弥とファンの深い絆のようなものを感じてさ。
体調悪いのに、終盤のトロ恋あたりからもう亜弥ヲタの血がたぎりにたぎって、体が燃えるように熱くなり、我慢できなくなって、
「ここで死ねるなら本望だ!」
と思い、とうとう立って踊ってしまった。(爆) 体力のない部分は精神力で完全にカバーした。いやー、やっぱみんな一緒に踊ったり叫んだり飛んだりするのは楽しーわーー(*´д`*)


アンコール後の亜弥の魂のこもった『ダブルレインボウ』。この時は座りながら聴いていたが、素晴らしい歌声だった。
いつまでも、この幸せな時間が続けばいいのに・・・。



本当、すばらしいライブだった。亜弥の成長・進化をすごく感じた。
昔、自分が理想としていた松浦亜弥のライブにいよいよ近づいてきている。もう少し、もう少しで完成だと喜びつつも、自分が理想としていたライブすら超えてしまいそうな彼女が憎らしく、そして頼もしくもある。w
彼女の今後の歌手活動の確固たる方向性を打ち出したのが今回のツアーだと思う。色んな練習、経験を基盤として亜弥は今ようやくスタート地点に自らの足で立ち走りだした。そしてそのスタート地点の最終が次の愛知ファイナル・・・。しっかりと見届けたいと思う。
松浦亜弥の成長を見逃したくない。今見ずにいつ見るんだというくらい。まさに今、この一瞬一瞬を大切に、彼女とファンのみなさまと共に歩んで行きたいと思う。



最後になりましたが、昨日お会いしたみなさま、お疲れ様でした。体調が悪く、ご心配おかけしました。今はもう大丈夫です。
本当にありがとうございました!!w